SSブログ

肌の乾燥が止まらない! その悩み、女性ホルモンが原因かもしれません! [女性ホルモン]


スポンサードリンク



【不調③】 肌が乾燥してカサカサ


◆肌の水分量が減ってしまう原因

いつもと同じ化粧品を使っているのに、ある時から急に
肌がカサついてお化粧のノリが悪かったり、体が乾燥して荒れてしまったり・・・

肌の乾燥は“見た目年齢”に影響する問題です。

皮膚の細胞内水分量が低下すると、乾燥が起こります。

むくみは水分が細胞内になく細胞外にたまる状態なので
むくんでいるときは、肌が乾燥している状態なんです。

肌の奥の真皮部分にあるコラーゲン、ヒアルロン酸が減ると、
保湿力が低下して乾燥します。

コラーゲンとヒアルロン酸は、肌の弾力とハリのもとで
これらを維持しているのがエストロゲンです。

卵巣機能が低下して、エストロゲンの分泌が減るとコラーゲン、ヒアルロン酸を
保持できなくなり乾燥してします。



◆「乾燥ケア=卵巣ケア」!

ストレスは卵巣機能を低下させ、肌の乾燥を進ませてしまうそうです。

乾燥ケアは、卵巣ケアといっても過言ではありません。

冷え、ストレス、睡眠不足、不規則な生活に気をつけることが大事です。

体を内側からも外側からも温めるのが大事です。
ウォーキングなどの有酸素運動で代謝を高めたり、
湯船に浸かってじっくり汗を出すこともおすすめです。

食事では、ビタミンB群を多めに摂るようにしましょう。



◆紫外線対策は必須! 過剰な洗顔はNG!

現在の紫外線はとても強く、表皮だけでなく真皮にもダメージを与えます。

肌老化は年齢だけでなく、紫外線も大きく影響しています。
すっぴんで外に出ると肌は一気に老化、乾燥してしまうので
1年を通して、朝はしっかり保湿して、UVケアの日焼け止めを忘れずに!!

また、洗顔のし過ぎで肌の乾燥を招いてしまっていることも。

洗浄力の強すぎる洗顔料は汚れだけでなく、肌の潤い成分までも洗い流してしまいます。
クレンジングでメークを落としたら、ぬるま湯かやさしい洗顔料でサッと洗うだけで十分です。
洗顔後はすぐに化粧水、美容液、クリームなどを塗るようにしてください。



次回につづく・・・



スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。